teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:18/359 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ミサイル

 投稿者:じゅま  投稿日:2012年 6月30日(土)22時46分28秒
  通報
  うーん
僕個人は、ミサイルがそもそも3次元ルールの下で用いられる兵器だと考えてます。
2次元向きではない。

1回の射撃運動で○の数字分を集中射撃できるのはルールブック通りであるとして。
同時射撃ルールを適用せずに射撃運動を別に選んで別々の射撃とする、ではダメですか?
えっと、要するに7x2=14を射撃運動1回ではなく2回選んで7と7で別々の射撃とする訳ですわ。

僕がかつてプレイしてた時の同時射撃下の扱い方↓

7x2=14発は集中&同時射撃ですが、同時射撃とするからには5以上差でようやく命中数に数えられる訳ですよね。
最終判定差2で1発命中だから、仮に回避値2以下で12をダイスロールしても当たるのは
直撃弾:(12-2)÷2=5発
流れ弾:(12-2-5)÷2=2.5→2発
したがって14発撃ったとしても最終的に命中するのは5+2=7発。
もしも回避側が8をロールしてたら合計3発しか命中しない。

まあ、同時射撃なんてせずに射撃運動2回選んでましたけどね。
ミサイルには同時射撃によるメリットが無いです。
データカードのミサイルx2というのは装備部位と総弾数を表してるに過ぎない、と僕は思ってます。

ミサイルはそのクセ自体が持ち味ですし醍醐味ですよね。
弾倉交換できないし。

加えて、今回から高度オプションが半ば正式に導入されました。
2次元ではさほどでもないですが、3次元だと命中座標ヘクスの高度まで指定する必要があります。
相手の行動を読んで読んで読みまくって当てるのがミサイルのカタルシス。

なんとも参考程度にすらならない意見で、きゃめるさん申し訳ないです。



あっさり勝つもあっさり負けるも、勝負は水物。
ズサのライバルは僕の場合、市街地戦におけるリゲルグが好敵手でした。
本当のライバルはMSではなくて相手プレイヤーだったんですけどね。



さて、アッシマーが相手か。。。
ズサはとりあえず地上戦まで持ち越しにしますわ。
今回はガザDで出撃、どうでしょうか?
 
 
》記事一覧表示

新着順:18/359 《前のページ | 次のページ》
/359