teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:3/5327 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

墓 悲喜こもごも…。

 投稿者:やん姫  投稿日:2019年 8月20日(火)12時38分15秒
  通報 編集済
  私は今、三ケ所(奈良県、兵庫県、大阪府)のお墓の掃除をしています。

①実家の墓
お墓迄は、電車を1回乗り換えて徒歩で、片道1時間半~2時間です。
南向きで日当たりがよく、墓の広さは約12㎡です。高さ約80センチの植木が8本お墓の周りに植わっています。
石を敷いていますが、雑草が元気に育っていまして、草刈りをしても、夏場は、すぐに生えてきます。

夏場:5月から9月は、3週間に一度掃除に行きます。10月から4月は、月に1度行きます。
私以外で、お墓の掃除が可能な親族は数名いますが、海外や関東地方に住んでいる人が多いうえ、叔母たちは、90歳前後なので、お墓参りもできません。


②嫁ぎ先のお墓は、2か所あります。
・ひとつは、お姑さんの実家のお墓(現在は、お姑さんのいとこのお嫁さん:お墓の近所に住んでいます。:88歳)が掃除をしています。12㎡くらいの広さ。
やん姫は、列車を乗りついで、片道6時間~7時間のお墓なので、年に2階程度お参りと掃除をいしています。
列車の本数が少ないので、1泊2日の日程で出かけています。
夏は、海水浴を楽しみます。日本海側なので、きれいな海です。

・もう一つは、お姑さんの嫁ぎ先のお墓です。8㎡くらい
お姑さんが生きている間に、お姑さん夫婦がお墓を作りました。
我が家から、3回電車を乗り継いで、バスに乗って、片道4時間の所にあります。
こちらは、年に4回~6回行きます。

※いずれも、親族で唯一の専業主婦である やん姫が、時を見計らって、なるべく平日にお墓詣りや掃除に行ってます。
いずれも、屋外のお墓なので、雨天はお墓詣り中止となり、晴れの日を狙っていきます。

やん姫の死後は、だれが、お墓を守るのかはわかりません。
ただ、私自身は散骨を希望していますので、お墓は不要です。

墓じまいを考えていますが、親族内の発言権が少ない嫁なので、何も言えません。
昨年、やん姫の体力や夏の酷暑を言い訳に、配偶者の身内の法事の際に、墓じまいを提案しましたら、怖い身内の反感をかいました。
「お墓を大切にしないと、罰が当たる。」
「何を考えているんだ!」と。
以後、黙って、お掃除やお墓詣りをさせていただいています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:3/5327 《前のページ | 次のページ》
/5327