teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:5/5436 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

夏休みが始まりました!

 投稿者:やん姫  投稿日:2021年 7月26日(月)15時12分20秒
  通報
  ご近所の子供たちも、夏休みが始まりました。

昨年の夏休みは、お盆を挟んで1週間くらいだったので、今年は40日もあります。
さぞかし、楽しいのでは?と思っていましたら…。
小学生達の話より…。

「コロナだから、遠出ができない。」
「親が働いているから、学童に、お盆と日曜「以外、毎日行かなければならない。」
「学童は、朝9時から6時までで、毎日、勉強や昼寝があるから、行きたくない。」

「宿題も多いし…。丸付けは おうちの人にしてもらうねんけど、(親が)面倒くさいって、言うし~。やん姫ちゃん、丸付けをやってくれない?」

…てなわけで、親御さんからのリクエストのあったので、小学4年生と2年生の夏休みのドリル(算数・国語・理科・社会)の丸付けをやん姫が担当することになりました。
やん姫の時間のある時だけ…という条件です。

今朝、初めて宿題を持ってきている4年生と2年生ですが、夏休み4日目なのに、ほとんど課題をしていない2名の小学生。

まず、それぞれの1日分の宿題を計算して、登校日の宿題提出までに仕上がるようにと、計画を立てさせました。

ちなみに
【4年生(女児)の宿題】

4教科で合計約50頁分のドリル1冊分と自由研究と工作。人権用語を考えて指定の用紙に書く。
日記は指定の用紙に3日分。 家の手伝い。読書感想文(400字原稿用紙に3枚以上)
リコーダーの練習(学校では、指使いのみの授業だったので、家で、しっかり吹く練習をするように。と、赤いラインが引いてありました。)

ご本人は、「宿題の確認をするだけで頭が痛いし~、宿題なんて大きなお世話や!」を連発。

【2年生の男児の宿題】

計算カード(引き算と足し算:お家の人に聞いてもらう。)と読書2冊以上。
算数と国語のプリント 合計25枚
絵日記二日分と工作か絵をかくこと。

1週間に1度は、やん姫の所に来て、丸を付けてもらうことになりました。
やん姫自身も、ダラダラしてはいられないので、ちょうどよい環境です。

4年生の子は、スイミングとバスケットと公文に通っています。
2年生の子は、スイミングとサッカーと英語とパソコンのプログラミングとピアノと絵画教室に通っています。

予定では、8月20日ごろには完成ですが、はたして?
磯野カツオ君状態になるのでしょうか?(^^♪

よ~く考えると、我が子たちが小学生の頃、夏休みの宿題を見ていなかった やん姫です。
どちらかといえば、一緒に、蝉取りやザリガニ釣りや海水浴やプールに行って遊んでいた記憶しかありません。

宿題をしないと困るのは、本人ですからね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/5436 《前のページ | 次のページ》
/5436